大根飯と粃もちで米を食いのばす――日常の食生活

連載日本の食生活全集

2024年01月23日

聞き書 山形食事 庄内山間の食より

夕飯――いも子飯、味噌汁、山菜の煮もの、いわしのぬか漬、どぶ漬
冬の飯がては大根が一番多いが、このほかにかぼちゃ、二度いも、からとりの子いもなども使う。入れるものが変わることで、味に変化がつくということもあるが、そうはいっても、かて飯は食事を楽しむというような、なまやさしい食べものでは決してない。
夕飯のお菜はたれ(味噌だまり)で味つけした煮ものが多い。いもや大根ににし(干しにしん=身欠きにしん)の味を効かせる。つぶし豆を入れて、干しこごめ(こごみ)やかたくりを煮ることもある。つぶし豆は、大豆に熱湯をかけ、二、三分つけて金槌でたたいたものである。
外仕事で疲れた日は、ぬか漬けしたいわしやにしお(生にしん)を食べる。
山行きの男衆は、一冬に四、五羽のやまどりやうさぎをとってくる。二足、四つ足のものは火の神さまがきらうというので、いろりではなく台所か外で煮炊きする。ごんぼ、ねぎ、いもの茎、きのこなど、いろいろ入れて味噌汁にする。こんな日は、どぶろくもついて機嫌よく、みんな温まる。

写真:冬の夕飯
上:いわしのぬか漬、こごめの煮もの/中:へらなの塩漬/下:いも子飯、いもの茎の味噌汁

 

出典: 木村正太郎 他編. 日本の食生活全集 6巻『聞き書 山形の食事』. 農山漁村文化協会, 1988, p.258-261

関連書籍詳細

日本の食生活全集6『聞き書 山形の食事』

木村正太郎 他編
定価3,850円 (税込)
ISBN:9784540880445
発行日: 1988/10
出版:農山漁村文化協会(農文協)
判型/頁数:A5上製 384頁

山形の「母なる川」最上川が結ぶ置賜盆地、村山の平野と山間、県北の最上、庄内平野。暮らしの柱にある米と結びついた山と海の幸のすべてを紹介。加えて、羽黒山修験道の食、酒田海船問屋の食を再現。
田舎の本屋で購入

このカテゴリーの記事 - 日本の食生活全集
おすすめの記事