寒ぼおたれのさらし

連載日本の食生活全集

2021年10月20日

聞き書 愛媛の食事 宇和海(西海)・宇和島の食より


寒のほおたれは、さらし刺身としてしゅんの味が食通に愛好される。朝、浜揚げされたほおたれは、昼すぎると鮮度が落ちて腹部からくずれてくる。夕方になれば内臓が出てくることもある。
日があがる前に手に入れたほおたれは、手開きにしようにも骨離れしがたい。手開きできる段階ではすでに鮮度が落ちてしまっているから、青皮を残した竹で、青皮を内側にして両端を糸でしばって輪をつくり、身をそぎとる。尾びれが残らないようにする。
そぎ身は冷水でさらし、ぎらぎら浮かぶ脂が出なくなるまで流水を注ぐ。半透明の魚身がやや白さを増すまでに薄塩水を加えてさらし、身をしめる。ざるに打ち上げて水を切る。
薄口醤油にわずかに七味を加え、さらし刺身につけて食べる。くさみを消すためにしょうがを加えてもよいが、十分にさらせばその必要はない。うどんをすするようにたくさん食べてもあきることがない。
漁師は沖どりしたほおたれの頭を上から押しはずし、内臓を抜いて、潮水にくぐらせてそのまま口に入れ、骨を抜きとって酒のさかなとする。これが本来のほおたれの食べかたといえるようだ。

 

出典:森正史 他. 日本の食生活全集 38巻『聞き書 愛媛の食事』. 農山漁村文化協会, 1988, p.66-67

関連書籍詳細

日本の食生活全集38『聞き書 愛媛の食事』

森正史 他編
定価3,038円 (税込)
ISBN:9784540880452
発行日:1988/12
出版:農山漁村文化協会(農文協)
判型/頁数:A5 384頁

魚あふれる瀬戸内、宇和の海。春はいだが川面をさかだて夏はあゆが水底に踊る肱川。五穀ゆたかな山間の田畑。海、山、川、平野の四季の移ろいと暮らし、食をつぶさに描く。
田舎の本屋で購入

このカテゴリーの記事 - 日本の食生活全集
おすすめの記事