たれくちいわしのちしゃなますは春の味わい――日常の食生活

連載日本の食生活全集

2023年03月29日

聞き書 山口の食事 城下町萩の食より

夕――えんどうごはん、ちしゃなます
えんどうごはんは麦を入れないで炊く。夕食に一日分をまとめて炊くことに変わりはない。
おかずは、たれくちいわし(かたくちいわし)を入れて、ちしゃなますをこしらえる。たれくちいわしはたんまりとれて値段も安い。萩沖でとれる代表的な魚である。この刺身を入れた、だいだい酢の酢味噌をたっぷりつくる。裏の畑からちしゃをかいてきて、酢味噌とともに飯台の上に出しておくと、めいめいが好きなだけとり、ちしゃに酢味噌をつけて食べる。ちしゃなますを食べると血がきれいになるといって、毎日のように食べる。
えんどうがないときは麦ごはんを炊く。このときのおかずには、ちしゃなますや、たけのことこんぶの煮もの、はすや小芋にこんにゃくを入れた煮しめ、唐菜とぶりのあらを煮たあら煮をよくつくる。また、たけのこの青あえも、畑の青々した大根葉とさんしょうで手間ひまかけてこしらえる。わらびをたんまり入れたおつゆや、萩沖でとれる、おこぜやぼてこの味噌汁もおいしい。
「あごがとれるほどにおいしい」といわれるあご(とびうお)もしゅんである。刺身やすり流し味噌汁をこしらえる。ふきとあごのすり流し煮は大変おいしく、生ぐさくないので、朝でも昼でもよいおかずになる。また七、八寸くらいのしびや一尺くらいのかつおは、刺身につくる。あさりやはまぐり、しじみはみつばやひともじ(あさつき)、さんしょうなどを入れて、おつゆや味噌汁にする。

写真:ちしゃなます
たれくちいわし入りの酢味噌をつけて食べる。

 

出典:中山清次 他編. 日本の食生活全集 35巻『聞き書 山口の食事』. 農山漁村文化協会, 1989, p.286-287

関連書籍詳細

日本の食生活全集35『聞き書 山口の食事』

中山清次 他編
定価3,850円 (税込)
ISBN:9784540890017
発行日:1989/4
出版:農山漁村文化協会(農文協)
判型/頁数:A5上製 382頁

日本海、響灘、周防灘の三つの海に囲まれる山口県は、西日本の陸海交通の要衝。維新以来、歴史を動かしてきた地の人々の暮らしの呼吸と食べものを伝える。
田舎の本屋で購入

このカテゴリーの記事 - 日本の食生活全集
おすすめの記事