夕飯の茶がいには、ほくほくの八つ頭を入れて――日常の食生活

連載日本の食生活全集

2023年01月23日

聞き書  奈良の食事 十津川郷の食より

山行き弁当――麦飯、大根漬、味噌
大谷家の男衆は山に泊まりこむことはしないが、よほどの雪や雨でないかぎり、秋から続く焚き木樵り、炭木の切り倒しや炭焼きなどに、毎日弁当持ちで山へ入る。
弁当用には、前の晩に炊いてよまして(蒸らして)おいた麦に二割ほどの米を足して麦飯を炊く。雷さんが鳴ったらかくれるのにつごうのよいほど大きい五合めっぱ(曲げものの丸い弁当箱)に麦飯を両つぎ(身とふたにつぐ)して、塩のきいた大根漬と味噌をちょんとのせ、ぎゅうっとふたをする。
麦飯はすぐ腹がへるので、山へ行ったときは必ずけんずい(昼食と夕食の間の軽食)用に残し、二回に分けて食べる。だるがついた(冷や汗が出るほど空腹になり、力が出ない)とき、一粒食べるとなおるといわれているので、ごはんを一粒だけ残すことも忘れない。水筒は竹でつくったもの、はしは持たずに山で太いしだの軸を折って使う。
家によっては、茶がいを弁当に入れることもある。「茶がいしぼり」といい、自分の目ん玉が映るような茶がいのなべ底を杓でこいで(かいて)米をすくい、汁をしぼって弁当に入れる。
また、子らには、「炒りもの」といって、なんばきび、大豆、なつ豆(そらまめ)などを炒って、きんちゃくのような袋に入れたものや、干しかいも(さつまいもの切干し)の炊あたの、かぼちゃの炊あたの、さつまいもやほいもの塩炊きなども紙に包んで弁当として持たせる。

写真:山行き弁当
めっぱに麦飯を詰め、竹の水筒と、味噌や大根やしまじゃこなどの菜を持っていく。はしは山のしだの軸を使う。

 

出典:藤本幸平 他編. 日本の食生活全集 29巻『聞き書 奈良の食事』. 農山漁村文化協会, 1992, p.253-256

関連書籍詳細

日本の食生活全集29『聞き書 奈良の食事』

藤本幸平 他編
定価3,850円 (税込)
ISBN:9784540920035
発行日:1992/10
出版:農山漁村文化協会(農文協)
判型/頁数:A5 376頁

青丹よしといわれた奈良の都、法隆寺を仰ぐ斑鳩の里から山深い吉野・十津川郷まで、その歴史・民俗・食べ物を古老からの聞き書きと写真で記録。東大寺の結解(けっけ)料理など、各地の寺社料理も紹介。
田舎の本屋で購入

このカテゴリーの記事 - 日本の食生活全集
おすすめの記事